このページの本文へ移動
ページの先頭です。

本文


市長のフォトダイアリー 2024年3月

掲載日:2024年3月27日更新

2024年3月10日 戸田ラグビー祭

ヤクルトレビンズのご協力により、彩湖・道満グリーンパークヤクルト総合グラウンドで、ラグビーの体験会などを行いました。未経験者向けのイベントだけでなく、部活動などでプレーされている皆さん向けのラグビークリニックなども行い、ラグビーを身近に感じていただける機会となりました。

戸田ラグビー祭

2024年3月13日 ヤクルトレビンズ表敬訪問

ジャパンラグビーリーグワンへ新規参入することが決定したヤクルトレビンズの皆さんが参入決定の報告のため、市役所にお越しになりました。ヤクルトレビンズの皆さんは、530運動や戸田マラソンのゲストランナー、戸田ラグビー祭への協力など地域に積極的に貢献していただいています。市民の皆様も、地元のラグビーチームであるヤクルトレビンズの応援をよろしくお願いします。

ヤクルトレビンズ表敬訪問

2024年3月13日 美里町との森林の保全及び地球温暖化対策の推進に関する協定締結式

1992年に姉妹都市提携を結んで以来、花火大会やじゃがいも掘りバスツアーなど、様々な交流を重ねてきた美里町と「戸田市と美里町との森林の保全及び地球温暖化対策の推進に関する協定書」を締結しました。この協定により、戸田市は美里町の陣見山の山頂付近に、約4600本の紅葉樹を植林する森林整備を行います。整備した森林は「埼玉県森林CO2吸収量認証制度」の認証を受け、戸田市で発生する二酸化炭素排出量と相殺し、年間約11.5トンのカーボンオフセットを実現します。この取り組みと併せて、戸田市民の植樹体験など、姉妹都市ならではの連携事業を行い、戸田市民と美里町民の交流も図ってまいります。

美里町協定

2024年3月15日 市内中学校卒業証書授与式

市内中学校の卒業証書授与式が執り行われました。卒業生の皆さんの未来は希望に満ち溢れています。時には困難な壁と向き合わなければならない時があるかもしれませんが、自分の夢を大切に前を向いて進んでいってください。そして、保護者の皆様や支えてくれている方への感謝の気持ちをしっかりと伝えてください。ご卒業おめでとうございます。

中学校卒業式

2024年3月16日 東京ヤクルトスワローズ戸田球場2024年イースタンリーグ開幕戦始球式

ヤクルトスワローズ戸田球場にて、2024年イースタンリーグ開幕戦のご挨拶と始球式ピッチャーの大役を仰せつかりました。池山隆寛監督のユニホームで臨んだ始球式は、今年も何とかノーバウンドで投球できました。開幕戦を祝うような最高の天候の中、この日に向けて厳しい練習を重ねてきた選手の皆さんのプレーも最高でした。

始球式

2024年3月22日 市内小学校卒業証書授与式

小学校に入学してから6年間、保護者の皆様、先生方、そして地域の方々に支えていただきながら、たくさんのことを学んだと思います。心も身体も立派に成長し、小学校の全課程を修了したことを心からお祝いします。卒業生の皆さん、そして保護者の皆様、誠におめでとうございます。

小学校卒業式

2024年3月23日 戸田第一小学校新校舎落成式

戸田第一小学校の新校舎落成式とテープカットを行いました。昨年完成した西校舎に続き、今回は東校舎の完成の式典です。学校建設にあたり構想段階から携わっていただきました、関係者の皆様のお力添えに感謝いたします。誠にありがとうございました。​

第一小学校落成式

2024年3月25日 令和5年度戸田市スポーツ賞授与式

国際的なスポーツ大会で優秀な成績を収めた、戸田市に縁のある選手4名に対し、戸田市スポーツ優秀賞および戸田市スポーツ奨励賞の授与式を行いました。

【戸田市スポーツ優秀賞】

  • 上森 日南子 様 (第1回アジアデフ陸上競技選手権大会 走幅跳 優勝) 
  • 長谷川 唯 様 (FIFA女子ワールドカップオーストラリア&ニュージーランド2023 ベスト8)

【戸田市スポーツ奨励賞】

  • 岸 里奈 様 (第52回世界体操競技選手権大会 体操女子団体決勝 第8位)
  • 唐澤 颯斗 様 (2023アジアジュニア・カデ選手権大会 男子エペ団体 第3位)

スポーツ賞授与式

2024年3月25日 戸田市環境基本計画の改定に係る答申

環境基本計画は、市民や事業者との協働のもとで環境の保全や創出に関する施策を総合的かつ計画的に推進することを目的としています。計画の改定に伴い戸田市環境審議会から答申を受けました。

環境基本計画答申

2024年3月25日 戸田市障がい者総合計画に係る答申

戸田市障がい者総合計画の次期計画の策定にあたり、協議を進めていただいていた戸田市障害者施策推進協議会の皆様から答申を受けました。

障がい者総合計画答申

2024年3月26日 令和6年3月市議会定例会閉会

令和6年3月市議会定例会が閉会となりました。

議会閉会

2024年3月27日 春山嘉夢一さん市長訪問

ミュージカル「ビリー・エリオット リトル・ダンサー」に出演する春山嘉夢一さんにお越しいただき、2024年7月からスタートする舞台についての報告などをしていただきました。春山さんは、1,375人もの方が参加したオーディションを勝ち抜き見事出演を勝ち取られました。東京や大阪での公演が予定されていますので、市民の皆様もぜひご覧ください。

春山さん①


ページトップへ